眠剤飲んでから運転して帰るって想定できないなあ

インパルス堤下、睡眠薬を服用後運転し、事故を起こす。まあ事故と言っても、反対車線側にはみ出し道路の中央部分で停車しているのを、近くを通りかかったタクシー運転手が見つけ通報された程度で済んでいる。

自宅から車で10分のサウナで、サウナ後にベルソムラ20を1錠、レンドルミンを1錠、アレジオン20を2錠服用し、車で帰宅中に記憶なくす。被害はなし。

自分で調べて、薬が作用するまでに時間がかかることを把握し、家に帰ってすぐ寝ようと思い服用したとのこと。アルコールは飲んでいない。

アレジオンは蕁麻疹の治療で服用。ベルソムラとレンドルミンは初服用とのこと。

 

眠剤飲んでから車乗って帰るって想定できない

確かに添付文書には

本剤は就寝の直前に服用させること。また、服用して就寝した後、睡眠途中で一時的に起床して仕事等で活動する可能性があるときは服用させないこと。

 って書いてあるけども、こんな当たり前のこと守らないやついないだろって思ってたりする。まあでもそれは自分の周りの常識であって、自分にとっての有り得ないことを平気でやるやつもいるということを常に意識しておかないといけない。

99.9%の人が当たり前と思うことでも、0.1%の人がわからなくて、社会に害を与えるのであれば、それに合わせてルールを作る必要がある。しかし、0.1%の為のルールは経験がないと理解できない。難しい。

自分が普通と思っていても結構ズレている

近いとはいえ眠剤服用後に運転というのが問題だよな~と思っていたが、牛乳と抗アレルギー剤を一緒に服用後に運転、抗アレルギー剤と睡眠薬を同時に服用だとか、一般の認識だとポイントが違うような。

こういう話題についてしゃべる時はだいだい薬剤師同士なので、普通の認識がズレてきてしまっているのかもしれない。