先発と後発で効能効果に違いのあるときの調剤

H20 医師会 診療報酬改定Q&A

・先発から後発に変更して差しつかえがある時は、変更不可を付けることになっています。

・薬局では処方せんに記載された情報しか知り得ないことから、患者の疾患名まで正確に把握することは困難ですからね。

・変更不可付けてなくても、薬局から後発品報告あるから、保険上問題あるなら指摘してあげてね。

 

H20 薬剤師会 調剤報酬改定Q&A

・適応違いで、後発変更に差しつかえのあるものは、変更不可付けるように言ってあります。

・変更不可が付いていなくても、用法用量や併用薬から、後発が有しない効能効果に係る使用が推測される時は、疑義してください。

   

厚労省保険局長

・一律に査定しちゃうと後発品への変更が進まなくなる

・それに伴い医療費が増える可能性ある等

まあ査定はほとんどしないと思うけども、モラルの範囲内でお願いします。と解釈してます。「保発0117第1号」の通知は、消されてしまったのか見つからない。

近々出るエビリファイの後発は、適応が統合失調症だけみたいだからな~