マイスリー~ゾルピデムを調剤する時に思い浮かぶこと

マイスリーの添付文書のトップはこれ。

警告

本剤の服用後に、もうろう状態、睡眠随伴症状(夢遊症状等)があらわれることがある。また、入眠までの、あるいは中途覚醒時の出来事を記憶していないことがあるので注意すること。

マイスリーを服用後に、目覚めていない状態で食べ物を食べたり、運転したり、電話したり、セックスしたりすることがあります。そして翌朝、覚えていないという時があるかもしれません。危険なこともありますので、判明したら報告してください。

・アルコールを飲んだり、規定以上にマイスリーを飲んだりするとリスクが高まる。

・なるべく5mgから開始したい。特に高齢者。もうろう状態、睡眠随伴症状(夢遊症状等)は用量依存的に出るらしいので。

80歳の患者さんにゾルピデム10mgが処方された。どうしようか?

前回処方されたやつが効かなくて怒っているとしよう。うっせえから10mgで出していいの?

 

原則禁忌

(次の患者には投与しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること)
肺性心、肺気腫気管支喘息及び脳血管障害の急性期などで呼吸機能が高度に低下している場合[呼吸抑制により炭酸ガスナルコーシスを起こしやすい。]

 これピンとこない。医科の個別指導の指摘事項には、

次の投薬の例が認められたが、禁忌であるので改めること。

・急性呼吸不全の患者へマイスリー錠 10mg を投与した例

・慢性呼吸不全患者へロヒプノール錠1 1mg を投与した例

というのがあったので、呼吸機能が高度に低下している場合に注意。慢性呼吸不全で在宅酸素やってるような人もダメということで。あ~でも代替がスッと出てこない。

レルベアとかスピリーバ使ってるような人に処方しちゃダメなわけではない、睡眠時無呼吸症候群なども使えないわけではない。ただドラールは禁忌になってる。

 

就寝前って言うけど寝る30分前でもいいの?

用法及び用量に関連する使用上の注意

本剤を投与する場合、就寝の直前に服用させること。また、服用して就寝した後、患者が起床して活動を開始するまでに十分な睡眠時間がとれなかった場合、又は睡眠途中において一時的に起床して仕事等を行った場合などにおいて健忘があらわれたとの報告があるので、薬効が消失する前に活動を開始する可能性があるときは服用させないこと。

布団に入る直前に飲もう。そして7時間は布団に入ってられる時に飲もう。

マイスリーTmax健康成人で投与後0.7~0.9時間ってことは飲んで30分後だと効きはじめてるから危なそう。まあ実際飲んだことないのでわからん。徐々に眠くなるのかストンと落ちるのかもわからん。あと食事の後だとTmax遅延するので効きが悪くなりそう。