湿布だけなのになんでこんな時間かかるんだよ

定期的に言われてます。

これは期待値と現実がズレてるから発生するクレーム。

文句を言う人達は、

・たまにしか病院に来ない(飲食店と同じぐらいのスピードで出てくると思っている)

・湿布だけなんだから先に作れと思っている(他の人の内容なんて知らん、後回しにして俺のを作れ)

こんな感じの人が多いと思う。これに「態度が気に入らない」が追加されると爆発する。待ってる間にイライラして、呼ばれたらおせーよなんで湿布だけなのにこんな時間かかんだよ!!って始まる。

 

こうならない為には、受付の時点で期待値をコントロールする必要がある。

受付けた順番で調剤していますのでお時間かかりますがよろしいですか?と言っておく。特に欠員が出てる日、トラブルが多い日、混んでる日はとりあえず言っておく。

仮に、30分でできそうな時に、混んでるので40分かかりそうですと言う。30分でできれば期待以上だし、40分なら期待通り普通になる。

40分かかりますと言った時点で、別のところへ行ってしまうかもしれない。

私は、くだらないクレーム処理をすることを考えると、目先の3000円は捨てる