抗生物質について薬局でグチグチ言ってんならドラッグストアでかぜ薬売ったら?

調剤薬局抗生物質についてグチグチ言ってるのって、酒飲みながら会社の不満言ってるようなもので、なんの意味もない。

知識があるならドラッグストアでバイトでもすればいいと思う。

OTCならまず、風邪を市販薬で済ませたいというニーズの元に来店している。んで、薬剤師に聞いてくる時点で、ある程度薬剤師に対する期待値はある。処方箋だと早くしろってニーズの方が強い。

事前の情報がない中で、症状を聞いて、受診すべきか判断して、抗生物質なしで市販薬でいけるか判断して、病院が開いてる時間かどうかも考えて、対応する。

値段にも納得てもらわなければいけないし、パッケージの文字の大きい部分がメインの症状じゃないとそこにも説明がいる時もある。

一人薬剤師や夜間なら、調剤中に何回も呼ばれることもある。

そんな忙しい時に、短時間で真面目に対応するのは難しい。適当なセールストークや受診勧奨に逃げるときもよくある。

ということを考えると、医師が抗生物質出しまくってる気持ちもわかってくる。抗生物質なしで短時間に患者をさばくのはきつい。抗生物質出して早く終わらせたいと思う。

 

処方せんがある時点で、かぜ受診の人に薬剤師に対するニーズはない

ニーズのないところで頑張るのは時間の無駄。なんだかんだ集中率の高いところのニーズは待ち時間の短さでしかない。待ち時間はいくら短くしても、医療的な価値は全くない。しかし、かぜ薬でも処方せんを出して、薬局にも利益があるんだからいいじゃないか、OTCなんかやらなくても。という感じで薬局にOTCをさせない雰囲気も作られてるような。

まあ調剤薬局でグチグチ言ってるより、ドラッグストアで風邪の人の対応してた方が、知識を活かせるのではないかと思います。そして、市販薬は価格がネックになってくるので、リスクを取って処方せん以外の医薬品を売るのもありだと思います。