コデインが12歳未満の小児に禁忌になる、の感想

EU・アメリカで12歳未満禁忌になったので、日本もコデイン禁忌にしようという流れ。ただ人種差があって欧米人に比べ、アジア人のリスクは低い。欧米人は死亡例があるが、日本では死亡例が報告されていない。発売されて60年ぐらいだと思うけども。

 

報道が出ているのにドラッグストアで子供に売られた。

目くじらを立てる薬剤師もいるが、まあそんな過敏に反応するほどヤバいことではないと思いますね。子ども用シロップを複数買って行く場合(受診がほぼ無料なのであまりないですが)には、注意喚起しようと思いますし、あとは一気に飲まないように手の届かないところに置いといてくださいね~ぐらい。

一番ヤバいのは高齢の開業医。

60以下のDrなら、たまーに処方するぐらいで寝る前だけとか控えめなことが多い。昔の薬より抗生剤ジャブジャブ系が多い。60以上だとメインでガンガン処方してくるやつがいる。ボケてるのか頑固なのか分からないが、コデインだけでなく子供にあまり使わないものを20~30年前の感覚で使ってくる。そして、院内処方または院外だか門前にしか行かせないようにしてくる。情報が外に出にくい。