チャンピックス処方せんの入力と調剤料

チャンピックスの処方せんを初めて受け付けた。調剤料の取り方がわからないし、いろいろ処方に条件もあった気がする。薬の数は少ないので、すぐできると思って待っている。入社一年以内の一人薬剤師の時に来るとちょっと困る処方ですね。毎年教えてる気がするのでメモしておこう。

 

チャンピックス処方せんは、自費?3割?条件は?

「保険番号」有+「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である」コメント有

→3割

「保険番号」有+「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である」コメント無

・コメント入れ忘れなら3割。(時間外の時はネットで禁煙施設か確認+12週以内か確認)

・12週以降なら基本自費にすべき。(14週ぐらいは3割でいってるような)

・禁煙施設ではない→自費。(あんまないけど間違えて入れてくることはあるでしょう)

「保険番号」無し

→自費(いつも通ってるところでもらってみたというのはある。自費なのにわざわざ保険で請求かけないように)

 

いろんなところから来るのでパターンを想定しておかないとスムーズに調剤できない。

チャンピックス処方せんの調剤料、入力方法

チャンピックス0.5mg 1錠分1朝 3日分

チャンピックス0.5mg 2錠分2朝夕 4日分

チャンピックス1mg 2錠分2朝夕 7日分

スターターパックの処方はこんな感じ。「食後」が抜けてたり、「1T1×」朝昼夕どれ?とか思うときはある。添付文書上は、「食後」と書いてあり、「1日1回」は特に朝昼夕とは書いてません。食後服用のほうが気持ち悪くなりにくいと思われます。

同一の有効成分であって同一剤形の薬剤が複数ある場合は、その数にかかわらず1剤(1調剤)

調剤料は「1剤で14日分(63点)」。そのまま入力すると2剤になってしまうかも(安くなる分には査定はされないでしょう)。入力方法はレセコンによって違うと思いますが、①の後に②を服用するみたいな継続にする方法でしょう。分からなかったら強制算定で1剤14日分の調剤料にしておいて、後で直しましょう。

チャンピックスの保険適応は12週間まで?12週以降は?

保険適用(給付上)の注意

注:[用法・用量に関連する使用上の注意]3.又は4.の処方に係る投与については、算定することは出来ない。

3→12週で禁煙成功、もうちょい続けたいならさらに12週間

4→失敗してまたすぐ開始とかなしね(確か再度保険適応で飲むには1年ぐらい経過してからだったような)

添付文書の通りっすね。

チャンピックスの12週間の処方パターン

受診①→スターターセットで2週間分

受診②→1mg錠を1日2回で2週間分

受診③→1mg錠を1日2回で4週間分

受診④→1mg錠を1日2回で4週間分(ここで薬局終わり)

受診⑤→よくできました!この調子で禁煙続けて!

 受診②あたりで4週間分処方して14週になってるのもあったようななかったような。

チャンピックスにナウゼリンを併用?

チャンピックス錠1mg 2錠分2 28日分

ナウゼリン錠10mg 1錠 10回分

たまにナウゼリンが一緒に処方せんに書いてある時がある。

主な副作用は、嘔気1,033例(28.5%)

添付文書に書いてあるように、ちょっと気持ち悪いぐらいのことはよくあるので、そういった時の為に、ナウゼリン

チャンピックス錠0.5mg 2錠分2 14日分

副作用が気になるとか、腎機能悪いと0.5mg錠の時もある。

5.本剤の忍容性に問題がある場合には、0.5mg1日2回に減量することができる。

チャンピックスにレキソタンデパスワイパックスを併用?

2.禁煙は治療の有無を問わず様々な症状(不快、抑うつ気分、不眠、いらだたしさ、欲求不満、怒り、不安、集中困難、落ち着きのなさ、心拍数の減少、食欲増加、体重増加等)を伴うことが報告されており2)、基礎疾患として有している精神疾患の悪化を伴うことがある。

禁煙のイライラをチャンピックスで完全に抑えられないっすよね。

シャブが切れて薬欲しくてたまらなくてイライラしてるときに、シャブの代わりに。タバコはストレス解消っていうよりシャブ切れの不快感の解消。あんまりたくさん使うとこっちに依存しそうだから最小限に。

あと統合失調症とかの場合はタバコでなんとかなってるような気がする人がいるので、禁煙するしないか慎重に決めたほうがよさそう。