リクシアナとリフキシマの間違いに気付かないことはあるか?

薬剤師的にはあり得ないと思うが、薬のことを知らない事務の人が入力すると処方せん通りに打ってありますね。

事務の人なら全く疑問に思わず入力します。処方せん通りに入力するが仕事であって、リクシアナとリフキシマの用法用量適応を知っている必要はないし、調べてから入力する必要もない。

薬剤師も同じように、処方せん通りに用意すればよい、リクシアナとリフキシマの用法用量適応も知らないし、調べなくても書いてある通りで間違いないでしょって人は存在する。それで働けるところもある。

 

対策しろって言われる

対策としては、勤務体制、抗凝固薬と認識していたかとかいろいろあると思うけど、リフキシマの存在感のなさがダメだね。

マスキュレートも名前変わったし、リフキシマの名前を変えよう。 リクシアナ結構売れてるのに足引っ張られてかわいそう。

この責任どうなる

「 リクシアナ30mg 6錠分3」で処方されて、そのまま調剤したと仮定しよう。どう見ても明確な過失があると判断されてしまうだろう。詳細出てないけど薬剤師も業務上過失致死傷容疑で書類送検だろうな。

 

www.drug-memo.com