メーカーからもらえる無料のブドウ糖をむやみに配るのは止めよう

インスリンが出てる人に積極的に配る薬剤師がいる。

そして、欲しがる人もいる。

セイブルのジェネリックが発売されて、後発品のないαーグルコシダーゼ阻害薬がなくなってしまった今、気前よくブドウ糖を無償提供してくれるメーカーはないだろう。

無料で提供されるブドウ糖は、αーGI薬を飲んでる人のためにある

インスリンで低血糖起こす人の為のものではない。

製品の売上を最大化するためには、低血糖のイメージを減らして使いやすくすることが重要。自社製品で低血糖起こされると売れ行きに関わる。使われる道はどうであれ、無料で提供してでも低血糖を防いでおきたい。しかしもうジェネリックだらけなので、必要な量しかあげたくないのは当然。

インスリン使ってる人は何使えばいい?

ジュースでもラムネでもいい。

たとえばオロナミンcの糖質は19g/本でちょうどいい。(H29現在)

グルコレスキューもちょっと高いけどいい。1包に10gのブドウ糖

私が購入してみたときは、5本で750円ぐらいであった。

グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包

グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包

 

ゼリーのようなムースのような食感。普通にうまい。量的には少し物足りない。ブドウ糖10g粉で食べたほうが摂取した感がある。

期限はアマゾンで注文してから1年未満だった。エンシュアよりは長いイメージで。

 

薬価のついたブドウ糖もあります。

わざわざ処方箋出してくれることがあるんですよ。

経口の適応は「経口的栄養補給、ブドウ糖負荷試験」。

注射には「低血糖時の糖質補給」がある。

低血糖適応ないけどこれくらいいでしょ…

ブドウ糖 10g 5回分

αーGI薬に関係ないときとかに処方せん書いてくれてると思うので、タダのあるからあげますよ~というのは一応よくない。タダのやつを分包しなおすというのも一応よくない。

SU剤+DPP-4阻害薬+α-GI+併用多い高齢者。

何となくDPP-4阻害薬にSU追加すると低血糖出やすい気がする。70歳以上で併用薬も多い感じの(バイアスピリンとか、腎機能低下してる)。セイブルとかも入ってたらしっかり説明しておく。