次の日筋肉痛にならない方法はありますか?

久しぶりにスノボに行った翌日、全身筋肉痛で動けない。なかなか治らない。

久しぶりに雪が積もって、雪かきした翌日に筋肉痛で、具合が悪い。

普段から筋トレやランニングをしておくという手もありますが、現実的ではない。

次の日に筋肉痛になることがわかっているのに、何もできないのか?何か筋肉痛を予防するいい方法はないかと思っていた。

 

アミノバイタルとは何か?

テレビで水泳を見ていたとき、レースを終えた選手がインタビューの前にスティック状のものを口に流し込んでいた。おそらくそれはアミノバイタルで、筋肉の分解を抑えて疲労を軽減するような目的で摂取している。運動後疲労した筋肉に、いかに早く栄養を届けるかと考えると、タンパク質が細かくなった状態のアミノ酸を摂取するというのがベストなようだ。

スノボ前、スノボ中、スノボ後にアミノバイタルを飲めば筋肉にずっと栄養を与えられるのでは?

筋肉痛になぜなるか、なぜ痛みが発生するかは、よくわかっていないらしい。筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで、筋肉に傷がついて痛みが出るような感じだろうか。輪ゴムを伸ばして遊んでると劣化して切れやすくなるイメージでいいかな?

筋肉痛が出るのに時間がかかるという点から、運動を中止した後にも筋肉が徐々に分解されて続けているというイメージができる。徐々に壊れていくならば、壊れていくと同時に修復できるようなものがないかと考える。アミノバイタルを摂取して挑んだ雪かきやスノボの際に、筋肉痛の軽減を感じたことから、筋肉の分解を食い止める作用があるのではないかと思う。

筋肉痛予防にアミノバイタル?聞いたことないけど。

アミノバイタルは食品なので、筋肉痛に効果があるといった表現で宣伝をすることはできない。メカニズムもよくわかっていないし、よくわからんけどBCAA運動前に摂取したら遅発性筋肉痛が軽減されたぞ!みたいな報告ぐらいしかない。

しかし1回試してみて、これいいんじゃね?と思ってしまったので、冬なるととりあえず5000円ぐらいのを1箱買ってしまう。スノボ前、スノボ中、スノボ後に摂取し、翌日以降の筋肉痛に備えている。数年に一度の雪かきの時も使っている。

アミノバイタル高くね?

BCAAの量や、ドラッグストアのPB品かによるが、1本だと100円~200円になる。箱で買うので3000円とか5000円になり、これにこの値段か…と思ってしまう。

ランニング、筋トレ系のアスリートなら目的があるので、買えるだろう。しかし、たまにの筋肉痛緩和目的で買う場合には、高いと思う人が多いだろう。

筋肉痛で具合が悪い状態が続く vs 緩和するための3000円

「病気になってからどうにかしようとする>>>>>>>病気にならないようにどうにかしようとする」という世の中なので、なかなか先のことについて考えられる人というのは少ない。

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱