結膜下出血に市販の目薬は必要なし?

「白目の部分が真っ赤なんですけどー痛くはないんですー目薬あります?」

市販薬売り場で聞かれたら何を売るでしょうか?

 

おそらくこのパターンは結膜下出血だと思われる。ものすごい赤いので変な病気かと思うが、そうでもない。

どう対応すればよいか?

まず、放置していい or 受診

まあー薬局で判断するのは難しいんですが一応。

放置 痛みなし、見えにくいなし、ぶつけてなし、健康
受診 視力低下、痛み、まぶしい、頭痛、嘔吐、抗凝固、繰り返してる

 放置の場合の見通し

1~2週間で自然に吸収される予定。特に目薬必要なし。

温めるといいらしい。血液の循環がよくなって吸収が促進されるよう。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

充血用の目薬はあんま意味ない。充血は細い血管が拡張した状態。

充血なのか出血なのか

よく目を見てみよう。充血なら別の話になる。

充血 細い血管が拡張した状態なので、真っ赤見えても細い線が見える。
出血 血管切れてるので真っ赤、やばそうって見た目になってる。