メインテートは1日2回でいいのか?

循環器からの処方だと、ビソプロロールが分2の時がある。

しかし、添付文書を見ると1日2回などとは全く書いていない。

ネットで軽く調べても出てこない。

今日の治療指針に書いてあった。

今日の治療指針 2017年版[ポケット判](私はこう治療している)

今日の治療指針 2017年版[ポケット判](私はこう治療している)

 

高血圧とか狭心症のページには1日1回と書いてある。

肥大型心筋症のページには1日1~2回に分けて投与という記載があった。圧較差や胸痛やめまいなどの症状がある場合や持続性心房細動など。エビデンス的なものがあるようではなさそう。

 

薬物動態的には1日1回でいい。

定常状態になるから。3~4日で入ってくる量と出ていく量が同じになり安定する。

飲んですぐは効かないが、数日で効いてくるので飲み忘れないことが重要。

飲み忘れるとまた半減期の5倍ぐらいかかる。朝処方ならば、昼でも夜でも飲んだほうがいい。

実際は本当のことを言わないだけで、飲み忘れや調子が悪い時だけ飲む人はいると思われる。その場合、メインテートで安定させるには、1日2回で処方しておいたほうがいい時もあると考える。疑義照会でしつこくしてもいいが、個別指導で指摘されない為の仕事が100%正しいとは限らないことは頭の片隅に入れておこう。