ずっとジェネリックだった人が、先発品に戻すとき

人が行動を変える時って、何か理由があるはずなんですよ。

その理由の背景にある問題について何ができるんならしないとな~と思うわけですね。

まわりの人に影響されて

テレビで~雑誌で~近所の人が~

このあたりの人達に対しては理論的に行ってもダメ。教祖様にならないと。

何か体に異常が起きている

いつもの薬のはずが、調子がおかしい。ん?ジェネリックはダメって聞いたことあるし、ジェネリックのせいかな?偽物じゃなくて、本物の薬にしてもらおう。

 

んで、先発に戻した数か月後に癌が見つかったり、亡くなりましたっていわれたり、入院してましたとか言われるパターンがある。

背景に癌があるとかは、薬局ではどうにもならん。薬に関係することで、調子が悪いがために、先発品に戻すという事態をさけることはできるはず。こういう場合は、多剤処方になっていることが多く、先発品に戻すと無駄なコストがかかりつづけることになる。

高齢者、併用注意が重なっているところに、さらに重なってる

家族が取りにくるとか、耳遠いとか、いろいろハードル高いことが多い。

併用注意の重なりをパッと見て気付けて、それがどの程度のリスクかその場で判断できて、代理で取りに来る人にわかるように伝えるの難しいでしょう~

即答できるレベルじゃないと役に立つレベルになってないんですよね~