アメナリーフとバルトレックスとバラシクロビルの1日薬価比較

H29薬価 1錠薬価 1日薬価 7日薬価
アメナリーフ 1469.7 2939.4 20575.8
ファムビル 489.9 2939.4 20575.8
バルトレックス 405.6 2433.6 17035.2
バラシクロビル 188.8 1132.8 7929.6

 

アメナリーフはファムビルに合わせた薬価になってる。

効果が高いわけではない、65歳以上の有効性がちょっと劣るかも、新規作用機序だしな~(他社開発中止品)。腎機能で調節しなくていいらしいけど、皮膚科の先生達なら量の調節慣れてると思うけどな~。

わざわざ処方する薬でもないかな~~~でも1日1回だと楽ちんかな~~

アメナリーフの適応は「帯状疱疹」だけ

H29  アメナリーフ ファムビル バルトレックス
単純疱疹 ×
造血幹細胞移植における単純ヘルペスウイルス感染症(単純疱疹)の発症抑制 × ×
帯状疱疹
水痘 × ×
性器ヘルペスの再発抑制 × ×

単純疱疹はファムビルと同じようにそのうち適応とるかもしれないけども、長期に飲む系はとれないだろう。

もし重篤な血小板減少症とか発生したらそっこー発売中止or禁忌追加の可能性秘めてる(安全性上問題ないと判断されてますので発売してます)。服用する人数が増えるともしかしたら発生するかもしれないので頭の片隅に置いておこう。