帯状疱疹なのにバルトレックス(バラシクロビル)なし?

帯状疱疹って言われてバルトレックスなどの抗ウイルス剤処方がないと、「ありえない!!」とか言い出すやつがいる。「帯状疱疹=バルトレックス」のような一問一答みたいな勉強しかしてなくて、他のことでもそうなんだろうな…と思わせる。

抗ウイルス薬は、皮疹出現後72時間以内に投与を開始することが望ましい。

皮疹出現後72時間経過している時は、帯状疱疹と言われてても抗ウイルス薬がないときもある。ウイルス増殖が続いてなさそう、帯状疱疹後神経痛発症リスクが低そうとか。

抗ウイルス薬の処方がないときは、あえて出してないという視点でとりあえずよく患者さんから話を聞くべきかと。「抗ウイルス薬処方ない=疑義照会」みたいなのはセンスがない。

 

帯状疱疹で受診するタイミングはバラバラだと思う。

症状が結構重いのに我慢してたとか言う人。

症状は軽いが、早めに病院に来た人。

症状が軽く、様子を見ていたが、痛みがなかなかとれないから来たとか。

痛くて内科行って、整形に回されて、また別のところ行ってたぐらいに皮疹が出てきてとか。

帯状疱疹に限ることではないが、さまざまな状況があって、それによってすることも違うのに「帯状疱疹=~~」と決めつけてては、まったく成長の余地がないように見える。