ピロリ菌除菌したいんですけど、病院行けばすぐできますか?

すぐは無理。保険で除菌するには順序がある。

自費ならすぐできるのかは知らない。とりあえず保険では順序があるみたい。

内視鏡や造影検査で、胃潰瘍やら胃炎の確定診断される。

PPIなど静菌作用がある薬剤飲んでる方は2週間ストップ。

(検査法によっては偽陰性になってしまう、呼気など)

除菌前の感染診断、次の6項目の検査法のうちいずれかを行う。

【迅速ウレアーゼ試験/鏡検法/培養法/抗体測定/尿素呼気試験/糞便中抗原測定】

除菌!(最近はボノサップばっかりや。他のやつ期限切れ続出やで。)

除菌終了後4週間経過したら除菌判定。 

(除菌後に静菌作用のあるものを飲んだら、中止後4週間経ってから)

 ボノサップの後に続けてPPI処方しつつ、尿素呼気試験すると、除菌できてないのに除菌できたことになってることもありえる。そもそも、同じ処方せんに書くと査定されちゃうかもね~

 

そういえば3次除菌は自費です。

タケキャブ20mg 2錠(240.2円/錠)2017年薬価

サワシリン250mg 6錠(12.1円/錠)

グレースビット50mg 4錠(216.7円/錠)

分2 朝夕食後  7日分

だいたいこんな感じで。 1日薬価約1418円、7日で約9926円。