ダイフェン~バクタを調剤する時に思い浮かぶこと

最近はダイフェンが採用になってる病院さんも多いのでは?

バクタの中身ってなんだっけ?

  1錠・1g中に
バクタ配合錠 スルファメトキサゾール400mg/トリメトプリム80mg
バクタ配合顆粒 スルファメトキサゾール400mg/トリメトプリム80mg

 

f:id:drugmemo:20160728184622j:plain

【バクタIFより引用】

細菌が葉酸作れなくなるわ

「バクタ1錠分1 30日分」とか「バクタ2錠分1 月水金服用」

ニューモシスチス肺炎の治療及び発症抑制

 (2) 発症抑制に用いる場合
通常,成人には1日1回1~2錠(顆粒の場合は1~2g)を連日又は週3日経口投与する。
通常,小児にはトリメトプリムとして1日量4~8mg/kgを2回に分割し,連日又は週3日経口投与する。

  バクタ顆粒(トリメトプリム80mg/g)
10kg 0.5~1gを1日2回に分けて
20kg 1~2gを1日2回に分けて

プレドニン長期で飲むような人にはだいたい入ってますね。入ってない時もありますね。わかりません。 発症するとやばいらしい。

SLEの人はバクタのアレルギーが出やすいので、少量から始めると飲めるかも。

ダイフェン配合顆粒 0.5g分1 90日分 

免疫抑制剤とか飲んでなくてケフラールとかファロムとか飲んでるような子供いますね。よく知らんが、膀胱炎を繰り返してしまうようだ。尿路に何かがあるらしい。

ダイフェン 0.025g/kg/日 分1で飲むようですよ。

バクタ配合錠 4錠分2 3日分

単純性膀胱炎にはこれらしいです。あとはホスミシン。

3日でも7日でも効果は一緒、3日程度なら添付文書の警告に書いてあるショックとか血液障害は問題にならない?とか。

尿中のバクタ濃度は高くなるのでよく効く!性行後に必ずなるような人は性行後1錠服用など。

消化器症状のSEあり。

 

 バクタを調剤してる時に併用注意を思い浮かべる

高K血症による突然死リスク

添付文書にないけどスピロノラクトンとかARBは注意しとく

腎機能低下・バクタ高用量

(低Naも起きる)

低血糖

スルホニルアミド系及びスルホニルウレア系経口糖尿病用剤。化学構造が似てるらしい。SU剤の低血糖クラリスクラビットなども注意。

 バクタが使えない人はPCP予防なに使うの

ベナンバックス吸入 2~4週間に1回

これもダメなら

②サムチレール内用懸濁液15% 2包 1日1回食後

H28薬価    
ダイフェン配合錠 14.9
バクタ配合錠 67.9
サムチレール内用懸濁液15%750mg5mL 1727.6
ベナンバックス注用300mg 7618

 サムチレール1日薬価高いな。1727.6×2=3455.2yen