フェブリクは20mgから開始してもいいのか?

f:id:drugmemo:20161201195149p:plain

こんな内容の処方せんが来たとしよう。

状況としては「初回服用、尿酸値が高い、発作中ではない、肥満」

フェブリクの添付文書では

「尿酸降下薬による治療初期には、血中尿酸値の急激な低下により痛風関節炎(痛風発作)が誘発されることがあるので、本剤の投与は10mg1日1回から開始し、投与開始から2週間以降に20mg1日1回、投与開始から6週間以降に40mg1日1回投与とするなど、徐々に増量すること」

となっている。

開始用量20mgだと痛風発作のリスクが高くなると思われます。10mg開始ではダメでしょうか?」な感じで疑義入れときましょう。

 

■「そのまま20mgで」と言われた場合どうするか?

この患者さん痛風発作起きそうか起きそうじゃないか考えよう。

食習慣の聞き取りと見た目からさ

「アルコールの量、ジュースどのくらい何を飲むか、肉類、明らかな肥満」

このあたりの情報を得て

いやかなりの肥満ですしアルコールもジュースも肉もかなり食うような話してまして痛風発作起きそうなんで10mgがいいと思いますよ」ともう一回攻めるのか、

わかりましたー20mgで出しときますー」で終わらせるのかだよ。

■10mgで開始してもなんかやばい気がするなーという時に何かないか?

コルヒチンを一緒に入れとくと、痛風発作が予防できるというえびでんすがある。

しかし、薬局から提案できる人はそうそういないはず。

■フェブリクは食事の影響を受けるか?

添付文書によると、

健康成人16例に、フェブキソスタット40mgを食後に単回経口投与したとき、空腹時投与に比べて、Cmax及びAUCinfはそれぞれ28及び18%低下した

今回は寝る前ということなので、食後よりも血中濃度上がりますね。

食後の方がいいと思う。