授乳中ですがコーラックは飲んでいいですか?

コーラックには種類がある。

まあコーラックって言われたらだいたい普通のコーラックだけどね~

  ビサコジル センノシド 授乳中
コーラック ×
コーラック ×
コーラックファースト ×
コーラックハーブ × ×

ビサコジルはいいんだけど、センノシドはダメらしい。

してはいけないこと

授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください。

だから市販で売るときは一応、センノシドが入ってないの方を売らねばならない。

センノシドとビサコジル両方入ってる便秘薬もあるので裏面をよく見ておこう。

医療用だとビサコジルって座薬しかないので、いまいちピンとこないですね~

授乳中にセンノシド飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?

授乳中の婦人には、授乳を避けさせることが望ましい。〔授乳中の婦人にセンノシド製剤を投与した場合、乳児に下痢がみられたとの報告がある。〕

まぁ医療用だと禁忌でもなんでもないからな~。IFまで見てみると、

(2) 授乳婦25例(23~36歳)にセンノシド製剤(センノシドA・Bとして8.602mg含有)を単回投与し、乳汁中への移行について検討した結果、全例でセンノシドA・Bは検出限界以下であったが、当該授乳婦の乳児2例に下痢便がみられた。

1940年の文献による記載。これは実際のところ問題はなさそうだけも、文献があったので、書いておこうぐらいな感じですかな。一応市販ではダメことになってるので、ビサコジルのほうに切り替えてください的な感じで。