エンシュアにも一般名がある

成分名 商品名
経腸成分栄養剤(1-1) エレンタール配合内用剤
経腸成分栄養剤(1-2) エレンタールP乳幼児用配合内用剤
経腸成分栄養剤(2-1) エンシュア・リキッド
経腸成分栄養剤(2-2) エンシュア・H
経腸成分栄養剤(6-2) ツインラインNF配合経腸用液
経腸成分栄養剤(9-2) ラコールNF配合経腸用液
経腸成分栄養剤(10) エネーボ配合経腸用液
肝不全用成分栄養剤(1) アミノレバンEN配合散
肝不全用成分栄養剤(2) ヘパンED配合内用剤

これ知ってていつ役に立つの?

知らないことが業務中に出てくるとスタミナを消耗する。

メモリが余計に使われてしまい、他のことでミスをする可能性が上がる。

ごくまれに一般名でエンシュアなどを処方するところがある。

「経腸成分栄養剤~」の処方せんを受け取った時に、エンシュアの一般名があることを知っているのと、知っていないのでは、処理する難易度が変わる。

 

エンシュアの処方はだいぶ減ったように思える

エンシュア・リキッド【効能効果】

一般に,手術後患者の栄養保持に用いることができるが,特に長期にわたり,経口的食事摂取が困難な場合の経管栄養補給に使用する

口から飲める人に使う時は理由が必要だと思う。ほんとに食事取れてなくてアルブミン下がってるような人に対し、エネルギー必要量に何kcal足らないので、エンシュア1日2本処方みたいなコメントが必要になる時が来るかもしれない。まぁただの食事に保険は使えないですからね。

口から飲める人はメイバランスでいいんですよ

食事全然とれないのをどうにかしたいってニーズは定期的に発生してるので、まあまあ売れる。食事の代わりと思えば1本200円とかでも高いとは思わない。