ロキソニンは効かないけどイブは効く

客「頭痛に効く薬くれ」

店員「ロキソニンどうぞ」

客「いやロキソニンは効かない、イブなら効く

(ん?ロキソニンSプレミアムなら効くのかな?)

 

drugmemo.hatenablog.com

 

店員「イブはこちらです」

 

この客の頭の中を推測すると、

「頭が痛い→なんでもいいから痛み抑えたい」

だけであり、

なにが原因でそうなっているか考える頭はない。

その場の痛みをしのげればよいと考えており、先のことは考えていない。

故に、「効く薬を探し求め」市販の鎮痛薬を繰り返し服用し、

だんだんと効果が薄れていき

薬物乱用頭痛となる。

このような客に対しては、

まずは、薬を渡す。

その時に、週に何回ぐらい飲んでますか?などの質問をする。

得られた解答から、薬物乱用頭痛の知識を提供する。

ロキソニンが効かなくなってる状態で、別の鎮痛剤飲み続けてると、さらに悪化して

しまいますよ?

・そのまま飲み続けていると、胃がもたなくなりますよ?胃潰瘍になってしまいます

よ?とか

反応があれは、

頭痛の原因となる、悪化因子(ストレスや睡眠不足、うつとかあるのか?)を探る。

いつごろから頭痛が起こったか?間隔、持続時間、性状を聞く。

どの鎮痛剤を、1週間にどれくらい服用してるのか確認する。

頭痛日記をつけてもらう。

そして、生活習慣や薬の頻回服用が悪影響を及ぼすことを理解してもらう。(時間かか

頭痛体操を教えるぐらいかな?

または、適切な病院を紹介する。(開業医ではいまいちなことが多いけどね

 

 

市販薬買いに来る薬物乱用頭痛っぽい客って(特に大箱買ってく人達ね

治療の必要性を感じてないから難しいよね。

そういった点でロキソニンを1類のままにして、薬剤師を挟んでおくのも重要だったり

しますね。