フラベリックの聴覚異常(音感の変化等)と噛み砕いた時の味

ツイッターランドで定期的に何万リツイートされるやつ。

咳止めとしてはかなりマイナーなほうで、少数のDrが延々と処方し続けているぐらいだと思う。約300か所から受けている感覚で言うと、2~3か所からしか処方されない。

処方量が少ないし、副作用を感じる人も少ないという、なんとも言えない薬。

そして、添付文書にもちょこっと書いてあるぐらいなので、知らない薬剤師も結構いると思われる。

その他の副作用

次のような副作用が認められた場合には、必要に応じ、減量、投与中止等の適切な処置を行うこと。

5. その他(頻度不明※1)
聴覚異常(音感の変化等)

※1:自発報告のため頻度不明。

 

使用上の注意改訂のお知らせ(2006年7月)で追加された

副作用名 症状 処置 転帰
半音低下の聴覚異常 風呂のチャイム音が半音低く聴こえる/ピアノ音が全て半音低く聴こえる 投与中止 回復
音が低く聴こえる 周囲の音が全て低く聞こえる 投与中止 回復

半音下がるって状態がわからないですよ。しかし、絶対音感のあるような人だと相当気持ち悪いらしい。まあでも服用中止すればじきに治る。

フラベリック噛み砕くとヤバいよ。

添付文書にも書いてある。

用法及び用量に関連する使用上の注意

本剤をかみくだくと口腔内にしびれ感を来すので、かまずに嚥下させること。

数時間味覚が消失する。このまま味覚戻らなかったらどうしようと思ったけど、戻ってくれてよかった…。味覚がない状態での食事を体験できると言うメリットがありますが、二度とやりたくないですね。説明書にやっちゃダメと書いてあることはね、やらないほうがいいんですよ。