ジェネリックに抵抗のある残り3割をどうするか?

ヤホーの意識調査で「ジェネリック医薬品、抵抗ある?」というアンケートが行われていた。

ジェネリック医薬品抵抗ある?(17万票)

ある 28.9%

ない 71.1%

結果は、抵抗あるが3割で、現場の雰囲気とネットの雰囲気はそんなに差がないようだ。残りの3割には、結構難しい人達が残っており、変に薦めるとクレームになるリスクが高い。その残りの3割の人達がたくさんコメントを残しているので、教材として利用しよう。↓これを意識

『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」という言葉がありますが、究極の学習というのは『自分をきちんと客観的に知る』(メタ認知)と『相手の気持ち、考え方、感情を知る』(思いやり)であるとおもっています。

 

村人A:臨床試験が行われていないジェネリックは、効果が薬によってばらつきがあるので抵抗があります。高くても臨床実験を経て、ある一定の効果が認められている元の薬を選びます。

・先発の錠剤ODでも臨床試験してないね

・効果にばらつきがある?→ほぼ誤差、血中濃度のバラつきがよくないものは薦めてない

・ネットの知識が入り組んでて、難しい。一つ一つ説明していけば何とかなるかもしれないが時間が惜しい。

村人B:ジェネリックって言うと聞こえはいいけど単なるコピー薬。はっきり言って効果は本物に遠く及ばない→(他者コメ:食品は~)→食品と薬品の違い分かってます?無知ほど怖いものはないですね。

 ・中二病っぽい。中二病は無敵なので手を出さない。

村人C:アダラートカプセルとニフェジピンカプセルで効果の違いを感じた。

・これは感じるかもしれない。Tmaxのズレありうる。

・そもそもの使い方がちょっとやめたほうがいいような内容。

村人D:モーラステープじゃないと効かない。同じって言うなら使ってみろー

・ヒステリックなおばちゃん系だったので、反論すると危険。

・モーラスはよく言われますーって同調しすぎてもよくないかも。ジェネリックネガキャンしそうだから。

村人E:ジェネリックでもらったら、かぜ薬が効かなくて苦しんだ

ジェネリックは効果が薄いという認識が潜んでいる?

・かぜが1日目なのか2日目なのか、そもそもかぜなのか?

・前回と全く同じかぜか?全く同じタイミングで飲んでるの?

・そのかぜ?に合った薬だったのか?

かぜ薬=仙豆的なイメージ?薬が100%効くと思ってる?

 

村人F:にきびの薬をジェネリックでもらったら効かず、急いで先発で貰いなおして飲んだら効いた。重要なお薬は先発でと言うようにしている。

・美意識高い系おばさん、ネットでジェネリックについて調べて、効果に違いがあるというのを見ている。

・効果の違いを実感+それに合わせたネットの情報で強固な意志に。

・そんなんで飲むの?という軽い症状に見えるが美意識高い系にとっては重要なこと。

・Cmaxの違いとかで皮膚移行変わるのかな~?まあ効かない時もあるよね。

・効かない→ジェネリックのせいかもとなる思考がジェネリックに対するもともとの不信感を表している。

村人G:薬品名を指定して処方してもらったが勝手に変えられた。ジェレリックに勝手に変えるのは、患者の自由な医療を受ける権利の侵害だ。

・考えを変えるのは困難。だいたい高齢者なのでスルー。

・顔つきとか、普段の言動からちょっとヤバいなと思う人は、あんま攻めないこと。

村人H:先発の薬価を下げて、ジェネリック並にしろ。

・利害調節とかあるし無理だろ。ここは日本じゃ。

村人I:家族が製薬会社に勤めている、新薬の開発がどれほど大変か聞かされている。敬意を表して、ジェネリックは避けている。

・こーゆーのは堅い。新薬出せる見込みのないところに金流してもね~

・親戚がジェネメーカーにいるからこのメーカー指定でとかはまじでうざい。

村人J:似たような薬を後から作った会社に金を流すなら、金かけて挑戦して作り上げた方々に金を流したい

・いいお話が好きなようで

村人K:安い理由が分からない。安いと心配。他のものだと安いと質が悪いじゃん。 

 ・うむ

 

使ってくれそうな人に、自信を持って薦める。議論するのは時間の無駄!