残業はほどほどにしておかないと成長が止まりますね

一発屋芸人がブレイク中、寝る間もなく仕事しまくる→新しいネタを作る時間なく、同じネタを繰り返す→飽きられて急に仕事なくなる。

 この現象は、30年を1年に圧縮したかのようなことに見える。

飽きられて仕事がなくなった。

・基礎能力が有る→そのうち復活してくる。

・基礎能力が無い→そのまま消滅してしまう。

なんらかの基礎能力の有無が、飽きられた後の状況を決めると考える。

 

残業すると一時的に収入が増える。

しかし、長期的に見るとあまりよくないことが起きる。

中身のない、使えないおじさんおばさん薬剤師になる可能性が上がる。

医師の長時間労働では、緊急かつ重要な場面で、基礎能力の高い層の人間がほとんどなので、そこで成長ができるのではないかと推測している。

薬剤師の長時間労働では、まあ急ぎ、大して重要ではない場面で、基礎能力の低い層の人間がほとんどなので、何もプラスになっていない。

まあでも3~4年間ぐらいは長時間労働を体験したほうがいいと思うが、そのままずーっと残業だらけというのはよくない。

門前の終わりに合わせてだらだら延長してる時に思った。

 体力だいぶ減ってる、内容は市販薬でもいけそうなものばかり、だらだら来る、やる気ないけど残業代もらえるのでいる。患者さんのニーズはある、薬局も処方箋もらえて利益になる。しかしこれなんのおもしろさもないな。金に困ってないならそっこー転職して基礎能力を高めるたびに出たほうがいい。