歯医者さんの処方せんには代案を示してもらえます?

歯医者さんの処方せんはたまに変なのが来ることがある。特に小児。

4歳男

フロモックス 100mg

1日3回 5日

とりあえず、4歳の子にフロモックスを1日3回5日分出したいことはわかる。

これに対し、

①量がわかりません、教えていただけますか?

②体重16キロだそうなので 、フロモックスの粉を1.44g分3、5日分でよろしいですか?

この2パターンの聞き方があるとしよう。

 

①量がわかりません、教えていただけますか?

・問い合わせに時間がかかる。

→意味不明な処方せんを出す時点で答えがない可能性がある。いちいち調べてもらってたら時間の無駄。

・小児の粉の計算の経験値は、薬剤師の方が高いだろう?

→ざっくり計算して最初から答え言えばいいのに、指示をもらうことに慣れ過ぎていて、経験値が無駄になっている。スライムばかり倒していて経験値が貯まっていないのかもしれない。

・体重で出すとどんくらい?

と聞かれてから、え~っと、え~っと、16キロなので、え~っとって始める。

だからあんまわかってなさそうだな~と思ったら、

②体重16キロだそうなので 、フロモックスの粉を1.44g分3、5日分でよろしいですか?

 でいいんだよ。

リスクをゼロしたいんだかなんだかわからんが、ほぼゼロに近いリスクもとれないやつマジでどーにかしてくれ。仕事が進まんぞ。