高齢者糖尿病の血糖コントロール目標について

客(80ぐらいかな?

「最近、糖尿病の値があがってきてさ、

ほら、最近なんかかわったでしょ?6.なんだっけ?

血糖値計ろうと思うんだけど、計るやつ売ってる?」

 

 

 

・認知機能は正常な感じがするな、A1cの値が変更になったことも昔新聞で読んだのか

な?

・ADLも服はきっちりしてるし、一人買いに来てるし問題なさそうかな?

・おそらく80歳は超えてるな

 

 

 

店員「最近また、変更になってねー7.0ぐらいでいいんですよー

ある程度年取ったら、あんまり無理しない方がいいみたいですよー

 

 

 

 

f:id:drugmemo:20160604004941p:plain

 

これは、60歳以上のDM患者を対象に

HbA1cと合併症の危険度をみたもの。

A1cが高くなると合併症の危険度は高くなる。

しかし、A1cと死亡の関係をみると、

7%ぐらいが最も低く、血糖のコントロールが悪くなると死亡率はあがっていくが、

A1cが6%未満になるとむしろ死亡率が上がっている。

A1cが低い人の中に、低血糖を起こしている人が含まれていると推測されている。

 

高血糖と同じぐらい、低血糖も避ける必要があるようです。