病院のやってる時間帯とやってない時間帯ってOTCの難易度が違いますよねぇ

病院やってない時間帯って、受診勧奨するにしても救急外来ぐらいだからな~。平日夜なら明日でもいいのか、土曜の夜なら月曜でもいいのか。平日昼間とかなら病院行ってくださーいで済むんだけどなぁ。

 

病院やってない時間帯の市販薬売り場

買いに来る目的がまず病院やってないから来た。みたいな割合が昼間に比べて増える。

普通病院にファーストで行くような症状が混じってる。むっ…これはわからない…。というのが出現してくる。分からなくても何の責任も発生しないが、いる意味がない。

なかなかしっくりこないのはなぜか

・件数が少ない、症状は毎回バラバラなので経験値がなかなか貯まってこない。

→少ないながらも事例を貯めておく。

ポートフォリオが調剤でほとんど占められておりOTCが弱い。

→バランス見ながらOTC増やす方向。

わからなかったもので覚えてるもの

蜂窩織炎っぽいもの、腎盂腎炎っぽいもの、尿管結石っぽいもの、血圧220なんだけど~、動悸がする救心くれ、高齢充血目ヤニ視野、これ帯状疱疹かなぁ?、高齢インスリン使用有胃腸炎っぽい、過敏性腸症候群、舌が痛い(高齢)、やけど(Ⅱ度以上)、摘便必要かもなどなど