一番めんどくさいと思う調剤が、一番重要なところだったりする

①順番から遅れている

②添付文書通りではない(いけると思えばいける)

③量が多い

④内容が難しい(添付文書見たことない)

⑤在庫ない、不足薬がある

だいたい5つの要素のうち何個か組み合わさって、めんどくささレベルが決まる。

①~⑤それぞれも状況によって難易度が変化し、めんどくささが変わる。

 

このめんどくささレベルの高い敵を誰が倒すか?

レベルが低いと倒すのにかなり精神的負荷がかかり消耗してしまう。高いレベルのメンバーが1人でもいれば問題ないが、みんなレベル低い状態だと地獄。レベル高い敵が出現するごとに誰がやるんだ?みたいな探り合いになる。だいたい一人に集中して不満貯まりまくってそのうち爆発。雰囲気悪くなるみたいな流れ。調剤薬局が面処方をとれない原因の一つだろう。

じゃあどうすればいいのか?

①めんどくさいかめんどくさくないか早期に見分ける

②一番めんどくさいものから手を付ける(遅れれば遅れるほど難易度上がる)

えっ誰がやんの?→おめえだよ