バイトしたことない人はドラッグストアに入ってこない方がいいと思う

1年ぐらいで辞める率が、バイト1年以上したことある人に比べて高い気がする。

1年ぐらいで辞めるのって、店にとっても新卒にとっても無駄な1年になる。

店にとっては、戦力でもないのに支払うパートの2倍ぐらいの賃金と教えた人たちの時間が無駄。新卒にとっては、時間と精神力の無駄。

何となく思うバイトしたことない新卒の傾向

①バイト並みになるのにバイトより時間がかかる(まあこれはしょうがない)

→教えるのに手間がかかる。

②留年しない為程度の勉強にパラメーター全振り(キャパ狭すぎ)

→成長が遅い。

③プライド高い(品出しは薬剤師の仕事じゃないからバイトがやれって態度

教えたくない

①②と絡んで③があると致命的。対応できる人が少ない。できてもしたくない。

態度が悪いわりに、教えてもらわないと成長できない。態度がよくないし、理解もわるいので、教えてくれる人が少なく成長遅い。半年を過ぎたころ、まだこんなのもできないの?ってなる。見放され始めて、品出しとか誰でもできることしかやらせてもらえない状態が続く。誰もかまってくれない。品出しとか薬剤師の仕事じゃない。こんな会社おかしいという思いが強くなっていく。

そして、転職サイト登録。コイに餌をあげるかのように、転職エージェントが群がってくる。

 

調剤薬局と比べるとドラッグストアは、

・1年目から給料が高く、最初からできて当たり前なところがある傾向。

・薬剤師ではない人達とも働くので、無能高給は攻撃されやすい。

 いや~ミスマッチはほんと時間の無駄だからなるべくゼロにしたいですね~