ルコナック爪外用液5%

(※個人のメモ程度なので間違いあったら指摘してください)

 

発売から3日後、手書き

「ルコナック外用液5% 4ml 医師の指示通り」

と書かれた処方箋を受け取った場合についての問いに答えよ。

 

Q1 入力は4mlで間違いないですか?

→規格単位は5%1g。1本3.5g。1g=997.8円(2016年現在)
A1 3.5gと入力しましょう。

Q2 「医師の指示通り」を正しい用法に直してください。
A2 1日1回 爪に塗布 (罹患爪全体に)

Q3 使い方を軽く説明してください。(説明書入れとけば分かるけどね)
A3 使う前に先端を数回押して空気を抜く
症状のある爪全体に塗り広げよ、関係のない部分についたら拭き取れ。

 

医師から説明を受けていることがほとんどなので、渡すだけでもOK。
(新人以外で、大した知識もないのに、しつこく聞いたり、説明したりするの止めません?)
残りは聞かれたら答えましょう。

 

Q4 飲み合わせ悪い薬ある?
A4 ないです(※あとで追加修正

Q5 副作用ある?
A5 投与部位の局所性のものであり、皮膚乾燥13例(5.4%)、接触皮膚炎10例(4.1%)、爪囲炎8例(3.3%)、湿疹6例(2.5%)、皮膚炎、皮膚刺激、乾燥症各3例(1.2%)等であった。
(あとで追加修正

Q6 1本でどのくらいもつ?
A6 10枚の爪に1日1回塗って2週間分だったような

Q7 やすりで爪を削ればよく効くかな?
A7 爪の浅いところの方が濃度高いし効くかな?(あとで追加修正

爪の表面から侵入するタイプの爪白癬なら、表面削って塗れば治ることが多い。経口抗真菌剤だと無効か治癒に時間がかかるかもしれない。

Q8 半年塗ってるけど変化ないけど効くのこれ?
A8 そもそもきっちり治る人5~10人に1人ぐらいではないか?(後で

外用が適した爪白癬のタイプですか?白癬菌の存在は確認されましたか?

Q9 処方せんないけど売ってくれよ、爪が全部おかしいんだ
A9 「処方せん医薬品以外の医薬品」ではありますが…
「効能又は効果に関連する使用上の注意」に、重症患者における本剤の有効性及び安全性は確認されていないとも書いてありますし…