小学生にボルタレンサポ?

7歳 男

ボルタレンサポ12.5mg 5個 医師の指示通り」

 

 

 

この処方箋を受け取った時の反応として

「子供にボルタレン?ありえねー」

とか思う薬剤師、結構いるんじゃないですか??

 

 

1歳から使えます。

 

使いどころとしては、緊急で下げたい熱(どんなのよ?

小学生とかだったら骨折の痛みとかかな?

ボルサポは、錠剤より吸収2倍ぐらい早いから(※ボルタレン錠には小児適応ありませ

んよ

強い鎮痛効果と、即効性を期待して処方されてることが多いわけで、

在庫ありません~とか言うとキレられる可能性が他の薬より高いと思うんですよ。

だから、「子供にボルタレン?」とか迷ってないで、

さっさと調剤するor在庫なければ速やかに手配すること。

 

 

用法及び用量

小児

ジクロフェナクナトリウムとして1回の投与に体重1kgあたり0.5~1.0mgを1日1~2

回、直腸内に挿入する。

なお、年齢、症状に応じ低用量投与が望ましい。

低体温によるショックを起こすことがあるので、少量から投与を開始すること。

年齢別投与量の目安は1回量として下記のとおりである。

1才以上3才未満:6.25mg

3才以上6才未満:6.25~12.5mg

6才以上9才未満:12.5mg

9才以上12才未満:12.5~25mg